2012年5月1日火曜日

DIYな週末

先日書いたように、この週末から自宅メンテに取り掛かっています。

ココは米軍横田基地のお膝元。米軍ハウスといわれる平屋がまだ数多く残る地区で、自宅もアトリエもこの一風変わった愛すべきハウスを賃貸しています。

しか~し、問題はそのコンディション。何しろうちは築年数ざっと50年はゆうに超えるボロ住宅で、床なんかもかる~く傾いていたり、外壁は先日の強風でペラペラめくれ、完全に抽象壁画の域。
色んなところが常にマズい状態が当たり前で、、そんな家にいちいち大家が修理の手を差し伸べてくれるはずもないというわけ。

さあ、今回はどこからかしら?

まずは簡単そうに見えるが故に3年間手につけていなかった窓枠の塗装に着手。
スモーキーなペパーミントを!と直感でペンキを買い、いそいそとマスキングマスキング。

翌日早朝から仕事にかかりました。

頭に思い描いた微妙なニュアンスとは裏腹に、刷毛からついたその色は、、

甘かった。。。

なんだかとっても綺麗、クリーンなミントグリ~ン。あぁ、やっぱり日本のメーカーが出す色はこんなもの。ボロ壁の醸し出す強力なインパクトの前に、私の幻想は崩れ落ちていきました。。

今更色を変える気力もなく、2週間後は馴染む、馴染む。。。と今は祈るばかりでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿