2012年5月16日水曜日

真夏の企画

5月とは思えぬ日差しの中、某セレクトショップへ真夏物企画のミーティングに行ってきました。

久々のブティックはすっかり夏の装い。店内には冷房が入り、ノースリーブの可愛らしいスタッフの方々が涼しげに迎えてくれます。が、このスウィートな品揃えに全くそぐわない出で立ちの私は、残念ながら真っすぐ2階のオフィイスへ。

今日は真夏物のワンピースを初め、GW前から溜めに溜めていたオリジナル、ライセンス商品の企画を一気に進める日。私の頭ではかなり理解不可能な、エコバッグのえぐい色合わせに始まって、アンティークテイストの白のシリーズ、ストリート系真夏のマクシワンピ、プリントワンピ、セール後投入予定のバカンス仕様のお出かけワンピと、頭の中を切り替え、切り替え、3時間た~っぷり働きました。

それにしても、経営者のI氏のすごいのは、欲しいものがきちんとわかっている所。こまかなディテールに関しては一緒に進めていきますが出来上がりのイメージがぶれないので、詰めていく方も提案のし甲斐があると言うものです。顧客をきちんと抱えている老舗ならではの物の作り方だと、毎回感心させられます。

コレクション制作とはまた違った物作り。
勉強になる事沢山ありますね。

2 件のコメント:

  1. どういうものが必要か、欲しいか、わかってるって、さすがね。かっこいい!

    コレクション制作以外のお仕事も、とっても楽しそうね。

    返信削除
    返信
    1. 自分では気がつかなかったり、興味の外にある世界に触れられる貴重な機会。色々勉強になります。

      しかし欲しい物がわかるのは、ヤッパリ25年以上もお店をやってきた実績なんだなぁ。と思います。

      削除