2012年5月7日月曜日

とりあえずのカーディガン

GW明けの1日目はカーディガンについて考えている。

この1週間で随分と梅雨にむかって前進したような、ムッとした湿度のもとに迎えた月曜日。
気温は23度まで上がるらしいけれど、朝晩はちょっとね。。と(今更ながら)カーディガンを引っ張り出した。

ここ何年も、春夏のコレクションでは必ずカーディガンを作ってきたし、アシスタントにきいても

”カーデがほしい”

といつも言われるので、毎年ニットの1枚目は大体においてそのデザインから。

なんとも便利なアイテムで、春先は羽織物やワンピ代わりとして登場し、夏の冷暖房がきつい季節には、再びその身を守る必須の1枚として重宝される。

だからこそ合わせやすいように”仕上がりはさっぱりと”を心がけ、欠かさず作るようにしてきたのだけれど、、、。

しかし、なんだか今年はちと違う気分なのである。

春のベーシックなカーデってホントに毎年いるの?

ニットと布帛のラインを分けたせいで、ベーシックな部分をそこに預けてしまえるせいか、デザイン面が表にでる布帛ラインでカーディガンをつくるなら、もっと遊んでいいんじゃないか、という心が沸々と心に沸いている。。。

春先の羽織は一重のコート、カーディガン、軽めのジャケット、革ジャン、、、etc。

と、色々種類はあるけれど、いつも探しているうちに季節の方が逃げていく、作る側からすると実に悩めるピース。

そしてカーディガンも然り。。。
さあ来年の1枚、どうしよう?

3 件のコメント:

  1. 写真のカーディガン、可愛いね。

    悩みがいのあるところよねぇ、なるほど。

    確かに重宝するアイテムだし、出番が多いものよね。合わせやすいものだと、なお着る機会が増える!

    返信削除
  2. そして、そんなアイテムに人はどのくらいまで予算をつぎ込むのだろうか?

    返信削除
  3. そうねぇ、6万円くらいかしら?

    って言ってみたい。(笑)

    個人的には、予算がかなり限られているので、そのシーズンによって違うかな。

    アイテム的に買い変え時なのか、又は、今年その服があるとコーディネートプランにどれだけ「効く」のか、またはもっと単純に、どれだけ「テンションあがる」のか、など実に様々な理由で変わってきます。

    具体的な金額は、想像にお任せします。

    返信削除