2012年4月24日火曜日

まずは1枚

今日はカタログ作成も一段落、秋冬サンプルも貸し出し中なので、アトリエの中はかなりスッキリ。

ふと思い、次のシーズンの1枚をはじめました。

まだテーマも何も決まってはいないのだけれど、こういう時間のあるときに頭にモヤモヤと浮かんでいるものを一度形にしておくのは大切なことのでは?

そういった直感的なピースは、以外とコレクションを進めるうちにコンセプトの中に埋もれてしまい、けれども実は必要な1枚だったりするものです。

職業病というものか、テーマや全体のまとまりにばかり目がいってしまって、最初に何がやりたかったのか振り返れない事態にいつもおちいる私。今シーズンはしばらくこの作業を続けてみようと決めました。

今日の1枚は春のショートコート。
無地も良いけれど、大振りのプリントも、??と思案しながら作業は進みます。

2 件のコメント:

  1. 初コメントしてみるね

    テーマってまとめる、しばる、しぼる、ために設定するからおっしゃる通り、知らず知らずしばられてたりするよね。会社で仕事している時は同じような思いをしたよ。

    好きに作っていると意外とまとまってきてテーマが見えてくることもあるよね!!!来シーズンはどんなものが生まれるのかな。楽しみにしてます^^

    返信削除
  2. その縛り、与えられないからこそ自分で知らずに作ってしまっているような気がします。そこを乗り越えたいんだけれど、なかなかね、、、。

    返信削除